So-net無料ブログ作成
検索選択

電車で北海道の旅・3日目後半 [旅行記]

10月4日(水)
帯広駅

21:31 スーパーおおぞら11号乗車
本当は28分発のはずなのですが、
遅れていました。
釧路到着予定22:57で
そこから23:00発のまりもに乗る予定なのですが
遅れたら乗れなくなってしまいます!

乗れないと大変なので
釧路のひとつ手前、
白糠駅で降りることも考えなくてはなりません。

とりあえず車内で車掌さんに聞いてみることにしました。

「この電車はまりもとは接続をとっていないので
 到着が遅れてもまりもは発車してしまいます。
 この先、この電車も鹿とぶつかり
 更に遅れることも考えられるので
 白糠駅で降りて待ってください。」

とのことなので白糠で降りることにしました。
…鹿にぶつかる…。
結構多いらしいです。さすが北海道

22:50 白糠駅到着。

降りた途端に
「なんだ!これ!!」
と口に出してしまいました。


だって。真っ暗で霧。

あまりにも怖いので電車が来る
23:30まで待合室でじっとしていました。


待合室。


17:00でおしまいらしい…。


白糠名物はたこ焼きなのか!?本当か!!???
焼酎(たんたかたん)じゃなかったっけ?

23:30 まりも乗車。
駅の近くの遮断機が下りてカンカン音がしたとき
本当に安心しました~。
電車が見えたときには
大きく手を振りたい気持ちになりました(笑)!

初めての寝台電車です。
白糠駅ではホームに車両案内がなかったので
とりあえず近くのドアから乗ったのですが、
そこは普通の椅子の席の車両でした。

どこに行けばいいのか分からず迷子になっているところを
車掌さんに見つかり、連れて行ってもらいました(爆)。

上段でした。


この一角は女性専用なのです。

揺れるし、落ちないか不安でしたが
紐で落ちないようになっているので平気そうです。


JRのゆかたに着替えて寝ます。
揺れるからあまりきれいにシーツが敷けない(笑)…。


まりもです。


電車で北海道の旅・3日目 [旅行記]

10月4日(水)。
夜中1:30頃…。
うさぎさんが起きてゼーゼーしていたので
心配になり、何か薬が飲めないのか聞いてみました。
アルコールを飲んだ後は薬は飲んではいけないと
言われている、とのことでしたが
あまりにもゼーゼーしているので
フロントに相談してみました。

「病院には連絡できないのですが、
近くに2時までやっている薬局があるので
そこで聞いてみてください。」
とのこと。

急いで薬局に走り、聞いてみました。
全部飲んではだめ!ということでした。

部屋に戻るとうさぎさんがケラケラ笑っていました(笑)。
「看護婦さんに飲んじゃだめだって言われている!っていったじゃ~ん。」
と言われました。

だって。ゼーゼーしながら言うんだもん、
聞き取れないじゃん(爆)。

ケラケラ笑っているくらいなので
大丈夫だろうとまた寝ました。

しかし何で薬局が2時までやっているんだろう?

6:00頃起床。
7:00に朝食を食べ、迎えが来る前に狸小路をお散歩しました。


ノルベサ。ビルの屋上に観覧車があるのです。

8:30ホテルヘルパーさんが迎えに来たので出発です。

大通公園、テレビ塔、時計台をまわります。

市役所にはファイターズの旗が(笑)!

その後、サッポロビール園へ。

ビール園の隣にアリオという商業施設が出来たので
そこも見てきました。

ファイターズガーデン(飲食店です)。

サッポロビール博物館で見学し、

↑ファイティーがいた!

サッポロファクトリーへ移動です。

うさぎさん、かなりお疲れの様子なので
早めに駅に行き、一休みをすることにしました。

ちなみに札幌駅前もセールです!!

昨日かなりはしゃいだからなぁ(笑)。

駅構内にもファイターズです。

15:30乗車の手続き。
ここでヘルパーさんとはお別れです。
2日間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
うさぎさん、「また来ます!」と元気に約束をしました!

15:50 スーパーとかち7号乗車。
行きと同じく多目的室です。

うさぎさん、電車に乗った途端に寝てしまいました。
長旅おつかれさま。

18:18帯広到着。
少し遅れて介護タクシーのお兄さんが迎えに来てくれました。

安心したせいか
帯広に着くとうさぎさん良い笑顔でした♪

家に着くとお母さんがピザを取って待っていてくれました。
ピザを頂いて荷物の整理をし、
再び帯広駅へ。

うさぎさんとはまた来年旅行の約束をしました(笑)。
今度は函館に行きたい!とのこと。

とりあえず札幌編はここまで。


電車で北海道の旅・2日目 [旅行記]

10月3日(火)
6:00起床。
ヘルパーさんが来る前に身支度をしておきます。

6:30ヘルパーさんが来てうさぎさんの起床介助。
私も教えてもらっておきます。
荷物の最終チェックも一緒にしました。

8:00介護タクシーが迎えに来て
いよいよ出発です!
大雨です!!
が、札幌は晴れるという予報なので平気かな?
うさぎさんは晴れ女だし。

帯広駅で乗車券をうさぎさんの買い、
駅員さんと打ち合わせをして電車を待ちます。

9:07 スーパーおおぞら2号乗車。
車椅子席を取っていたのですが、
車椅子に乗ったままでは乗れませんということでした。
そうは言っても
車椅子から降りることは出来ないので
「多目的室」という
具合が悪くなった人用の個室を利用させて頂くことになりました。

かなり狭かったです~。
車椅子がはさまっているような状況での移動になりました。

帯広では本当に大雨だったのですが、
電車が札幌に近づくにつれて晴れてきました。


こんな感じで(笑)。

11:45頃 札幌到着!
駅で「電動車いすとボランティアの会」
の理事長さんと2日間お手伝いをして頂くヘルパーさんと合流です。

理事長さんは電動車いすに乗っている方です。
車椅子だと外出が大変だ、ということを痛感され、
自分で会を立ち上げたそうです。

ここからは車椅子用の車両で移動です。
まずは昼食スープカレー。
写真撮り忘れた~。ごめんなさい。)

そして北大。


いちょう並木。
例年だと黄色くなっている時期らしいですが、
今年は暖かくてまだでした。
この日も暑くて半そでで充分でした。


ポプラ並木。


古河記念講堂

道庁

雪印の売店のポスター(笑)。

そして三越の隣のアップルストアへ。


ちなみに三越でもファイターズセール中(笑)。

うさぎさんが見たいと言っていたので
さっと見て帰ろうと思ったところ、
「買う。」
とのこと。

最初から買うつもりだったようでした。
びっくりしました~。

手続きが結構やっかいで時間がかかってしまいました。
ホテルのチェックインの時間になってしまったので
一度お店を出て、戻って…と、大変でしたが
何とか購入できました。

私もMacにすればよかったなぁ。やっぱり。
あと少し前のパソコンが持ってくれたら
絶対買ってたのになぁ・・・。
と、後悔…。

夜は居酒屋さんへ。
魚のおいしそうな店を探しておいたのですが、
車椅子では入れるお店がないのです!!!
段があったり、狭すぎたり、椅子が固定されていたり・・・。
1時間近く探す羽目になり
うさぎさんもちょっとお疲れでした。

ようやく見つけた
サッポロビール倶楽部というお店で落ち着くことに・・・。
すでに20:30になっていました。

ビールとお刺身でうさぎさんもご機嫌になりました♪
ごちそうさまでした!!

21:30ホテル到着。
ロイネットホテル札幌大通を利用させて頂きました。

バリアフリールームを特別に設けてあるわけではないのですが、
ツインルームも広々としていて車椅子でも充分な広さがありました。

事前に車椅子のことも言ってあったので
部屋も2階、エレベータを上がってすぐのところにとって頂けました。

車椅子用のトイレも広くて使いやすかったです。

バリアフリールームだと
どうしても割高になってしまい、
気軽に泊まれないので
このように普通の部屋を利用できると助かるな、
と思いました。

ホテルで理事長さん、ヘルパーさんとはおわかれです。
理事長さんには今日だけ一緒に来てもらいました。
ヘルパーさんとは明日の朝、ホテルで待ち合わせになります。

ここからはうさぎさんの介助はのりの仕事です。

フロントでタオルと洗面器を借りて
就寝介助です。

22:30うさぎさん就寝。
24:00のり就寝。

明日はサッポロビール園に行きます~。


電車で北海道の旅・初日 [旅行記]

10月2日から6日まで
「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使って旅をしてきました。

というわけで今日から旅行記を書いていきます♪

10月2日(月)
7:36 はやて3号乗車。
東京から八戸へ!

あいにくの雨だったのですが
北海道は天気が良いらしい…、
ということなので大丈夫かなぁ?

盛岡をすぎたあたりから小雨になり、
二戸ではやみました!

10:50 白鳥2号乗車
八戸から函館へ!

14:00頃函館でお昼ご飯です。


海鮮3色丼ミニサイズ(1000円)
普通のどんぶりものでした。
(ちゃんとMYはし持って行ったよ!→はなさんへ)

函館駅

ファイターズはやっぱり盛り上がっているなぁ(^^)

15:23 北斗15号乗車
札幌行きですが南千歳で乗り換えます!!

今までの電車は空いていたのですが
この電車は混んでいました。
札幌に行く人と登別や洞爺の温泉に行く人が
乗っているからのようでした。

あと、何だか知らないのですが
ものすご~~~く揺れて大変でした。
さすがにお尻が痛くなってきました~。

車窓から大沼公園が見えました!

南千歳で乗換えなのですが
大急ぎで走ってぎりぎり間に合いました~。
一応接続はしているはずなのに(笑)。

18:31 とかち9号乗車。
南千歳から帯広に向かいます。

今日の終点は帯広です。
友人うさぎさんのお家に泊めてもらい、
明日から1泊で札幌旅行です☆

うさぎさんは障害者で車椅子生活をしています。
私が知り合ったのは甲府に住んでいる頃ですが、
何だかんだで
だいぶ長い付き合いになってきました(笑)。

今までも一緒に日帰りで出かけることはありましたが、
1泊は初めてなのでちょっとどきどきしています。

21:00頃帯広到着!
駅までうさぎさんの妹さんが迎えにきてくれました!
ありがとうございました♪

うさぎさんとは1年ぶりの再会。
ちょうどヘルパーさんが就寝介助に来ていました。

2人分の荷物をまとめて
22:30ころ就寝です!


やりました! [ファイターズ]

レギュラーシーズン優勝です☆

おめでとう!!ありがとう!!!

嬉しすぎて
どうしていいのか分からないです~!!!

とりあえず
ファイターズ讃歌」と「Go! Go! ファイターズ」
を歌っておきます!!!


今日の夕ご飯 [料理]

ハインツのトマトケチャップを使って…。
厚揚げのマリネサラダ。

カラーピーマンのマリネサラダをアレンジしてみました♪

さてさて。
ファイターズは明日最終戦。
本日ルーキー八木くんの好投で勝利したため
明日勝つか引き分けるとレギュラーシーズン1位が決定します☆

金村騒動もありましたが
チーム状況は良いです☆


nice!(0)  コメント(1) 

金村さん騒動について。 [ファイターズ]

ちょっと出遅れましたが
やっぱり自分の気持ちを書いておこうと思いました。

24日の試合後、
その日の先発金村さんが監督批判の発言をし、
大変な騒ぎになっていました。

25日、
謝罪をし、処分(プレーオフ出場禁止、罰金200万円)
が決まったそうです。

シーズンまで
安定感のないファイターズ投手陣のなかで
4年連続の2桁勝利を達成するなど、
安定した活躍をしていた金村さん。

今シーズンはチームの調子は良く、
新人ピッチャーも大活躍する中で
不振に苦しんでいました。

24日は5年連続2桁勝利がかかった試合でしたが、
勝利投手を目前にした5回、
2アウト満塁のところで降板となりました。

勝ちたかった気持ち、悔しい気持ち、
焦る気持ち…。

いろいろな感情が爆発した発言だったと思います。

…でもね。

やっぱり言ってはいけなかったと思います。

ある程度活躍をしていて
タイトル争いに加わっているような選手であれば、
「自分の成績よりもチームの勝利が大事です。」
という発言が出来ると思いますが、
そんな余裕もないのなら
何も言わずに立ち去るべきだったのでは?と思ってしまいます。

謝罪と処分は当然だと思います。
でも、謝罪をされても
何となくすっきりしません。

今まで一生懸命応援してきて
今年は1位通過をするかもしれないこの時期に
何でこんなことを言ったのかなぁ、
と悲しい気持ちになりました。

チームが1位になることがうれしくないのかなぁ、
と思ってしまいました。

本人のブログをはじめ
ありとあらゆるところでたくさんの批判を受け、
本人はかなり反省していると思いますが、
いくら反省しても、謝罪しても、処分を受けても
「言ってしまったこと」はファンの心に残るのです。

きっと金村さんを見るたびに
今回の発言と悲しい気持ちが浮かぶと思います。

ファンを大切にすること、
子供たちに夢を与えること、
それもプロ野球選手の仕事だと思います。

人間だから感情的になることは当然あります。
でもそれを外に見せるのは絶対に良くないと思います。

とりあえずプレーオフ終了までは
出場機会はなく、日本シリーズに進むことになったら
そのときに再度対応をするとのことですが、
今年中はあまり見たくないなぁ、と思っています。

来シーズン、
本当に0から出直してほしいと思います。


ハインツ。 [料理]

モニターになったので
ちゃんと作らなきゃなぁ、ということで
ポークチャップに挑戦。

左上のです。
豚ロースでチーズを巻いて
ケチャップとデミグラスソースを混ぜたソースで
ちょっと煮込んだものです。

詳しいレシピ
http://www.lcomi.ne.jp/otoku/t/heinz/
ここで見てくださいね~(笑)。

チャレンジレシピはあと4つあるのですが、
なかなか作ってみたいなぁ、と思うものがなくて
悩んでいます(爆)。
…普段使わないような食材ばかりだしなぁ…。

何かリクエストありますか(笑)?


おしらせ。 [日常]

パソコンついに壊れました(泣)。
更新遅れることが多くなると思いますが
よろしくお願いします~。

冬瓜料理がアップできないよ~。


冬瓜. [日常]

…大きすぎる気がするのですが…?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。