So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行記 ブログトップ

電車で北海道の旅・最終日 [旅行記]

明日からプレーオフが始まるので
旅行記を早いところ書ききらなくては(笑)!

10月6日(金)。
2:30頃。
はまなすの車内で寝ていると
急に車内がうるさくなりました。

電車は函館駅に停車中。
函館から進行方向が変わるため
座席をまわしているところでした。

急いで自分も座席をまわし、
また休みました。
やっぱり座席席は落ち着かないなぁ。
今度乗るときはカーペットカーにしてみよう。

5:41 青森駅着。
予定よりも4分遅れとのこと。

5:52 つがる2号乗車。


禁煙車両なのにたばこ臭い~。

そういえばJR北海道は全駅、全車両禁煙だったなぁ。

後ろの席に東京ディズニーランドに行く家族連れが座っていて
にぎやかでした。
あれ?小学生みたいだけど学校は??

6:50 八戸駅ではやて2号に乗り換えです。

6:55 はやて2号乗車。
途中は盛岡と仙台にしか停車しないので快適です。

仙台からものすごい大雨。
東京方面はずっと天気が悪かったようで…。

9:51 東京駅着。

ふ~。


今回のたびの切符です。
ぐるり北海道フリーきっぷ。

東京都区内から北海道までの往復と
北海道内のフリー切符です。
5日間有効で、特急の指定席とB寝台が使えます。

7,8,9月以外は35700円です。
B寝台が使えるので宿代もうきます(笑)。
電車好きの人ならお得で楽しいと思いますよ~。

今回の旅で持っていって便利だったのは
ユニオン日本地図

電車で走っているときに
どのあたりかな?とか
あの山なんだろう?ということが
すぐに調べられて楽しかったです。

北海道をざっくり楽しみたかったら
電車って楽しいなぁ、と思います。
で、気に入ったところは
今度レンタカーでまわるとか。

ということで
来年は車で日高をまわるぞ~☆


電車で北海道の旅・4日目 [旅行記]

10月5日(木)。
5:30 札幌着。
少し時間があるので外へ出て買い物など。


札幌駅北口です。


構内のファイターズ写真

7:00 スーパー北斗2号乗車。

初日は北斗に乗ったのですが、
今回はスーパー北斗です。
快適です。

苫小牧で日高本線に乗り換えです。
ちょうど朝の通学ラッシュでした。

8:00 日高本線 様似行きに乗車。


もちろん単線です。

車窓からは馬と海が見えます♪

9:40頃静内駅到着。
電車待ち合わせで20分ほど停車なので降りてみました。


静内駅。
駅前でおばあさんに
「はやどこかね?」と聞かれました。

ハイヤーのことでした(笑)。

日高本線には30近くの駅がありましたが、
駅員さんがいたのは
苫小牧駅と静内駅だけでした。

11:11 日高幌別駅着。


駅舎だと思ったら、郵便局と食堂でした。

郵便局で馬事資料館の場所を聞くと、
「その道をまっすぐ行くと馬がばばばば~っているからわかる」
と言われました。


さすが馬の町。電燈も馬です。


馬がばばばば~。
馬事資料館と郷土資料館の入り口に立つ
優駿の門です。


馬事資料館。


郷土資料館の中に貼ってあったポスター(笑)。
なぜ昔のユニホーム?

馬事資料館から優駿ビレッジAERUへ電話をかけ、
迎えに来てもらいました。

本当は歩いていく予定でしたが、先週AERUに電話をかけ、
徒歩でどのくらいかかるか聞いたところ
「歩く距離じゃないです。」
と言われてしまいました。

AERUのHPに宿泊者の送迎ありと書かれていたのですが、
乗馬をする予定、ということを伝えると
「電話を頂ければ送迎します。」
と言って頂けたので甘えることにしました。
ありがたい♪

車で10分で到着。
確かに歩く距離じゃない(笑)。


優駿ビレッジAERU。
広いです。

フロントで荷物を預かってもらい、
早速引退した競走馬の見学に!
フロントから700mほど離れたところにいました。


ダイユウサク、ニッポーテイオー、ヒシマサル、リワードウィング、ウイニングチケット
がいます。

・・・。
ダイユウサクが見たくて来たのですが、
ここまで来て
ダイユウサクの顔が分からないことに気付きました(爆)。

うろうろしていたところ、写真付きの看板を発見!
無事に見つけることが出来ました。


ダイユウサクです。
平成3年の有馬記念に勝利した馬です。
印象に残る穴馬です。

写真を撮っていると黒い馬が近づいてきました。


ウイニングチケットです。
名馬です。

14:50から乗馬予約をしていたので
30分に乗馬ステーションへ。


馬がいっぱいいます。

私が乗ったのは初心者用のおとなしい馬。


けんとくん。

いい子でした。私を乗せ終えた後大あくびをしていました。
どうやら疲れるらしいです。

乗馬の後はお風呂です。
温泉ではありませんが
大浴場があり、500円で日帰り入浴が出来ます。

17:30 AERU出発。
日高幌別駅に戻ります。


幌別駅のホームから見た月。

様似駅まで2駅なので日高本線を乗りつぶすことに(笑)。
別に鉄道マニアじゃないけど
たぶん日高本線に乗る機会はないと思うので(笑)。

17:51 日高幌別駅発。
10分ほどで様似駅到着。

折り返しの電車が苫小牧行きの終電なので
高校生がたくさん乗り込んできました。


駅舎内。
こんなところにもファイターズが(笑)。

18:27 様似駅出発。
外が暗いので寝ていました。

途中、静内駅でも高校生が大勢乗り込んできました。

21:20頃苫小牧駅到着。
寒すぎる!

21:43 苫小牧発。
札幌行き普通電車で南千歳に向かいます。
南千歳から青森行きの急行はまなすに乗ります。

22:06 南千歳着。

22:41 急行はまなす乗車。

ドリームカーというリクライニング席です。
寝台車両もあるのですが、ぐるり北海道フリー切符には
寝台を利用すると東北新幹線に乗り継げないという決まりがあるので
我慢です。

旅も終盤。
朝までゆっくり休みます。


電車で北海道の旅・3日目後半 [旅行記]

10月4日(水)
帯広駅

21:31 スーパーおおぞら11号乗車
本当は28分発のはずなのですが、
遅れていました。
釧路到着予定22:57で
そこから23:00発のまりもに乗る予定なのですが
遅れたら乗れなくなってしまいます!

乗れないと大変なので
釧路のひとつ手前、
白糠駅で降りることも考えなくてはなりません。

とりあえず車内で車掌さんに聞いてみることにしました。

「この電車はまりもとは接続をとっていないので
 到着が遅れてもまりもは発車してしまいます。
 この先、この電車も鹿とぶつかり
 更に遅れることも考えられるので
 白糠駅で降りて待ってください。」

とのことなので白糠で降りることにしました。
…鹿にぶつかる…。
結構多いらしいです。さすが北海道

22:50 白糠駅到着。

降りた途端に
「なんだ!これ!!」
と口に出してしまいました。


だって。真っ暗で霧。

あまりにも怖いので電車が来る
23:30まで待合室でじっとしていました。


待合室。


17:00でおしまいらしい…。


白糠名物はたこ焼きなのか!?本当か!!???
焼酎(たんたかたん)じゃなかったっけ?

23:30 まりも乗車。
駅の近くの遮断機が下りてカンカン音がしたとき
本当に安心しました~。
電車が見えたときには
大きく手を振りたい気持ちになりました(笑)!

初めての寝台電車です。
白糠駅ではホームに車両案内がなかったので
とりあえず近くのドアから乗ったのですが、
そこは普通の椅子の席の車両でした。

どこに行けばいいのか分からず迷子になっているところを
車掌さんに見つかり、連れて行ってもらいました(爆)。

上段でした。


この一角は女性専用なのです。

揺れるし、落ちないか不安でしたが
紐で落ちないようになっているので平気そうです。


JRのゆかたに着替えて寝ます。
揺れるからあまりきれいにシーツが敷けない(笑)…。


まりもです。


電車で北海道の旅・3日目 [旅行記]

10月4日(水)。
夜中1:30頃…。
うさぎさんが起きてゼーゼーしていたので
心配になり、何か薬が飲めないのか聞いてみました。
アルコールを飲んだ後は薬は飲んではいけないと
言われている、とのことでしたが
あまりにもゼーゼーしているので
フロントに相談してみました。

「病院には連絡できないのですが、
近くに2時までやっている薬局があるので
そこで聞いてみてください。」
とのこと。

急いで薬局に走り、聞いてみました。
全部飲んではだめ!ということでした。

部屋に戻るとうさぎさんがケラケラ笑っていました(笑)。
「看護婦さんに飲んじゃだめだって言われている!っていったじゃ~ん。」
と言われました。

だって。ゼーゼーしながら言うんだもん、
聞き取れないじゃん(爆)。

ケラケラ笑っているくらいなので
大丈夫だろうとまた寝ました。

しかし何で薬局が2時までやっているんだろう?

6:00頃起床。
7:00に朝食を食べ、迎えが来る前に狸小路をお散歩しました。


ノルベサ。ビルの屋上に観覧車があるのです。

8:30ホテルヘルパーさんが迎えに来たので出発です。

大通公園、テレビ塔、時計台をまわります。

市役所にはファイターズの旗が(笑)!

その後、サッポロビール園へ。

ビール園の隣にアリオという商業施設が出来たので
そこも見てきました。

ファイターズガーデン(飲食店です)。

サッポロビール博物館で見学し、

↑ファイティーがいた!

サッポロファクトリーへ移動です。

うさぎさん、かなりお疲れの様子なので
早めに駅に行き、一休みをすることにしました。

ちなみに札幌駅前もセールです!!

昨日かなりはしゃいだからなぁ(笑)。

駅構内にもファイターズです。

15:30乗車の手続き。
ここでヘルパーさんとはお別れです。
2日間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
うさぎさん、「また来ます!」と元気に約束をしました!

15:50 スーパーとかち7号乗車。
行きと同じく多目的室です。

うさぎさん、電車に乗った途端に寝てしまいました。
長旅おつかれさま。

18:18帯広到着。
少し遅れて介護タクシーのお兄さんが迎えに来てくれました。

安心したせいか
帯広に着くとうさぎさん良い笑顔でした♪

家に着くとお母さんがピザを取って待っていてくれました。
ピザを頂いて荷物の整理をし、
再び帯広駅へ。

うさぎさんとはまた来年旅行の約束をしました(笑)。
今度は函館に行きたい!とのこと。

とりあえず札幌編はここまで。


電車で北海道の旅・2日目 [旅行記]

10月3日(火)
6:00起床。
ヘルパーさんが来る前に身支度をしておきます。

6:30ヘルパーさんが来てうさぎさんの起床介助。
私も教えてもらっておきます。
荷物の最終チェックも一緒にしました。

8:00介護タクシーが迎えに来て
いよいよ出発です!
大雨です!!
が、札幌は晴れるという予報なので平気かな?
うさぎさんは晴れ女だし。

帯広駅で乗車券をうさぎさんの買い、
駅員さんと打ち合わせをして電車を待ちます。

9:07 スーパーおおぞら2号乗車。
車椅子席を取っていたのですが、
車椅子に乗ったままでは乗れませんということでした。
そうは言っても
車椅子から降りることは出来ないので
「多目的室」という
具合が悪くなった人用の個室を利用させて頂くことになりました。

かなり狭かったです~。
車椅子がはさまっているような状況での移動になりました。

帯広では本当に大雨だったのですが、
電車が札幌に近づくにつれて晴れてきました。


こんな感じで(笑)。

11:45頃 札幌到着!
駅で「電動車いすとボランティアの会」
の理事長さんと2日間お手伝いをして頂くヘルパーさんと合流です。

理事長さんは電動車いすに乗っている方です。
車椅子だと外出が大変だ、ということを痛感され、
自分で会を立ち上げたそうです。

ここからは車椅子用の車両で移動です。
まずは昼食スープカレー。
写真撮り忘れた~。ごめんなさい。)

そして北大。


いちょう並木。
例年だと黄色くなっている時期らしいですが、
今年は暖かくてまだでした。
この日も暑くて半そでで充分でした。


ポプラ並木。


古河記念講堂

道庁

雪印の売店のポスター(笑)。

そして三越の隣のアップルストアへ。


ちなみに三越でもファイターズセール中(笑)。

うさぎさんが見たいと言っていたので
さっと見て帰ろうと思ったところ、
「買う。」
とのこと。

最初から買うつもりだったようでした。
びっくりしました~。

手続きが結構やっかいで時間がかかってしまいました。
ホテルのチェックインの時間になってしまったので
一度お店を出て、戻って…と、大変でしたが
何とか購入できました。

私もMacにすればよかったなぁ。やっぱり。
あと少し前のパソコンが持ってくれたら
絶対買ってたのになぁ・・・。
と、後悔…。

夜は居酒屋さんへ。
魚のおいしそうな店を探しておいたのですが、
車椅子では入れるお店がないのです!!!
段があったり、狭すぎたり、椅子が固定されていたり・・・。
1時間近く探す羽目になり
うさぎさんもちょっとお疲れでした。

ようやく見つけた
サッポロビール倶楽部というお店で落ち着くことに・・・。
すでに20:30になっていました。

ビールとお刺身でうさぎさんもご機嫌になりました♪
ごちそうさまでした!!

21:30ホテル到着。
ロイネットホテル札幌大通を利用させて頂きました。

バリアフリールームを特別に設けてあるわけではないのですが、
ツインルームも広々としていて車椅子でも充分な広さがありました。

事前に車椅子のことも言ってあったので
部屋も2階、エレベータを上がってすぐのところにとって頂けました。

車椅子用のトイレも広くて使いやすかったです。

バリアフリールームだと
どうしても割高になってしまい、
気軽に泊まれないので
このように普通の部屋を利用できると助かるな、
と思いました。

ホテルで理事長さん、ヘルパーさんとはおわかれです。
理事長さんには今日だけ一緒に来てもらいました。
ヘルパーさんとは明日の朝、ホテルで待ち合わせになります。

ここからはうさぎさんの介助はのりの仕事です。

フロントでタオルと洗面器を借りて
就寝介助です。

22:30うさぎさん就寝。
24:00のり就寝。

明日はサッポロビール園に行きます~。


電車で北海道の旅・初日 [旅行記]

10月2日から6日まで
「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使って旅をしてきました。

というわけで今日から旅行記を書いていきます♪

10月2日(月)
7:36 はやて3号乗車。
東京から八戸へ!

あいにくの雨だったのですが
北海道は天気が良いらしい…、
ということなので大丈夫かなぁ?

盛岡をすぎたあたりから小雨になり、
二戸ではやみました!

10:50 白鳥2号乗車
八戸から函館へ!

14:00頃函館でお昼ご飯です。


海鮮3色丼ミニサイズ(1000円)
普通のどんぶりものでした。
(ちゃんとMYはし持って行ったよ!→はなさんへ)

函館駅

ファイターズはやっぱり盛り上がっているなぁ(^^)

15:23 北斗15号乗車
札幌行きですが南千歳で乗り換えます!!

今までの電車は空いていたのですが
この電車は混んでいました。
札幌に行く人と登別や洞爺の温泉に行く人が
乗っているからのようでした。

あと、何だか知らないのですが
ものすご~~~く揺れて大変でした。
さすがにお尻が痛くなってきました~。

車窓から大沼公園が見えました!

南千歳で乗換えなのですが
大急ぎで走ってぎりぎり間に合いました~。
一応接続はしているはずなのに(笑)。

18:31 とかち9号乗車。
南千歳から帯広に向かいます。

今日の終点は帯広です。
友人うさぎさんのお家に泊めてもらい、
明日から1泊で札幌旅行です☆

うさぎさんは障害者で車椅子生活をしています。
私が知り合ったのは甲府に住んでいる頃ですが、
何だかんだで
だいぶ長い付き合いになってきました(笑)。

今までも一緒に日帰りで出かけることはありましたが、
1泊は初めてなのでちょっとどきどきしています。

21:00頃帯広到着!
駅までうさぎさんの妹さんが迎えにきてくれました!
ありがとうございました♪

うさぎさんとは1年ぶりの再会。
ちょうどヘルパーさんが就寝介助に来ていました。

2人分の荷物をまとめて
22:30ころ就寝です!


旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。