So-net無料ブログ作成

中学受験・2日目! [教育]

またまた校門激励に行ってきました.
少し出遅れ(爆),
生徒を追いかけました(笑).

今年担当している受験生は3人.
昨日1人合格し,
今日2人合格しました!
とりあえずひと安心です~.

今日合格した2人は
明日,さらに上位の学校に挑戦です!

さすがに3日連続で朝のバイトを休むわけには行かないので
明日は激励には行きませんが
精一杯応援しています!!頑張れ!!

で,今日の夕ご飯は
「にくだんごのなべ」

合格,にちなんでマルがいっぱいです(謎)♪


中学受験! [教育]

今年も始まりました!
朝から校門激励に行ってきました~.

受験や勉強,というとお母さんのほうが熱心なのかな?
と思う人が多いと思うのですが
意外とお父さんのほうが熱心な御家庭も多いのです.
…両方熱心なお家も多いですが(笑).

というわけで,
お父さんが付き添ってきている子どもも結構多かったです.
(ちなみに,私の教えている生徒もそうでした.)
お父さん,この日のために会社を休んだのね~.
すごいなぁ….
会社での地位が高くないと休めないだろうなぁ,
と思うのりでした.

今日の夕ご飯は「厚揚げと野菜のコロコロカレー.」

プロ野球もキャンプイン.
開幕戦の遠征計画も進んでいるのにちなんで
札幌スープカレー風に
大きめ野菜で仕上げました(むりやり).


しつけ. [教育]

中学受験を目指す5年生の女の子に
勉強を教えています.

それなりに出来る子なのですが,
ここ2ヶ月くらい不安定な状況が続いています.

どうやら学校で嫌な事があるようです.
学校は嫌い,誰も信じられない,
自分は要らない子だ,など
人に対しても自分に対しても
攻撃的な発言が目立つようになっています.

当然,勉強に身が入るわけがありません.

お母さんには話をしているのか,と
聞いてみました.

するわけがない,
という返事でした.

今,塾に通ってきている子ども達の中には
挨拶が出来ない子,
人の話を聞かない子など,
親のしつけに問題があるのでは…?
という子どもが結構います.

この子はみんなに挨拶もできますし,
宿題もきちんとやってきます.
良い子なのです.

「しつけは良く出来ている」
と言われている子です.

しつけって何だろう?と思いました.

挨拶がきちんとできること?
目上の人に敬語で話ができること?

外面だけで良いのでしょうか?
内面はどうなのでしょうか?

人を信用すること,
人を大切にすること,
そして自分を大切にすること.

人に裏切られても
自分は裏切らない.
許してあげる.

そういう考え方,生き方を
教えることも大切だと思うのです.

それもしつけ,
親の責任だと思います.

この子の場合,お母さんから
勉強や成績のことは
厳しく言われているので
話をしているようですが,
学校生活や友達関係についての話は
あまりしていないような気がします.

学校で嫌な事があったとき,
一番最初に気が付くのは親であって欲しい,
そう思うのですが….

来週,お母さんとお話をすることが出来そうなので
心配している事をしっかり伝えようと思います.


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。