So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

新聞の一面記事. [ニュース]

最近,時間がなくても新聞を読むようにしていますが,
一面記事は外交,経済,事件,事故…
と,明るい話題は少ないせいか
読み終えたあとには
何だかもやもやしたものが心に残ってしまいがちです.

でも,今日は読み終えた後に
ほんわりやわらかい気持ちが心に残りました♪

今日のトップ記事は酒販中央会の横領事件でしたが,
その隣には黒田さん・清子さん披露宴の記事と写真が….

記事の中の言葉がとても綺麗なのです.
会話で使われる表現もやさしくて素敵です.
それに笑顔のお写真.

ほんわり,
あたたかい気持ちになりました.

新聞の一面記事を読んだあと
やさしい気持ちになれる日が続く時が
本当に幸せな世の中になった証拠なのかな?と思いました.

おまけ.
今日の夕ご飯(笑).

厚揚げのチーズたまごやき.

本当はパセリを使うらしいのですが,
なかったのでにんじんのはっぱを刻んで入れてみました(笑)!
似てるから良いのです♪


医療費に結構差があるらしい. [ニュース]

今朝の毎日新聞より.

同じ病名で同じ病状の患者さんでも
病院によって医療費が1.5倍以上も違うらしいです.
入院期間が病院の治療方針や体制により
違うことが大きな原因になっているようです.

同じ病気ならどこで治療を受けても
同じ費用になって欲しいなぁ,と思うのですが….

自己負担額が病院間で違うことは分かったのですが,
そのことを知っていても,実際に病気になった時
適切な負担で適切な治療を受けることが出来るのか?
と考えると疑問です.

自分の病気の治療方法やかかる費用を
複数の病院に訪ねる機会はほとんどないでしょうし.
一度かかった病院にかかり続けることになるのではないか,
と思ってしまいます.

セカンドオピニオンとか
複数の医師から話を聞くことの出来る制度もありますが,
まだまだ身近な存在とは感じられません.

今はまだ,何事もなく健康のせいかも知れませんが….

医療に限らず,いざという時に
正確な,必要な情報を得ることが出来るかどうか?

今日はそんな事を考えました.


ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。