So-net無料ブログ作成
検索選択

電車で北海道の旅・2日目 [旅行記]

10月3日(火)
6:00起床。
ヘルパーさんが来る前に身支度をしておきます。

6:30ヘルパーさんが来てうさぎさんの起床介助。
私も教えてもらっておきます。
荷物の最終チェックも一緒にしました。

8:00介護タクシーが迎えに来て
いよいよ出発です!
大雨です!!
が、札幌は晴れるという予報なので平気かな?
うさぎさんは晴れ女だし。

帯広駅で乗車券をうさぎさんの買い、
駅員さんと打ち合わせをして電車を待ちます。

9:07 スーパーおおぞら2号乗車。
車椅子席を取っていたのですが、
車椅子に乗ったままでは乗れませんということでした。
そうは言っても
車椅子から降りることは出来ないので
「多目的室」という
具合が悪くなった人用の個室を利用させて頂くことになりました。

かなり狭かったです~。
車椅子がはさまっているような状況での移動になりました。

帯広では本当に大雨だったのですが、
電車が札幌に近づくにつれて晴れてきました。


こんな感じで(笑)。

11:45頃 札幌到着!
駅で「電動車いすとボランティアの会」
の理事長さんと2日間お手伝いをして頂くヘルパーさんと合流です。

理事長さんは電動車いすに乗っている方です。
車椅子だと外出が大変だ、ということを痛感され、
自分で会を立ち上げたそうです。

ここからは車椅子用の車両で移動です。
まずは昼食スープカレー。
写真撮り忘れた~。ごめんなさい。)

そして北大。


いちょう並木。
例年だと黄色くなっている時期らしいですが、
今年は暖かくてまだでした。
この日も暑くて半そでで充分でした。


ポプラ並木。


古河記念講堂

道庁

雪印の売店のポスター(笑)。

そして三越の隣のアップルストアへ。


ちなみに三越でもファイターズセール中(笑)。

うさぎさんが見たいと言っていたので
さっと見て帰ろうと思ったところ、
「買う。」
とのこと。

最初から買うつもりだったようでした。
びっくりしました~。

手続きが結構やっかいで時間がかかってしまいました。
ホテルのチェックインの時間になってしまったので
一度お店を出て、戻って…と、大変でしたが
何とか購入できました。

私もMacにすればよかったなぁ。やっぱり。
あと少し前のパソコンが持ってくれたら
絶対買ってたのになぁ・・・。
と、後悔…。

夜は居酒屋さんへ。
魚のおいしそうな店を探しておいたのですが、
車椅子では入れるお店がないのです!!!
段があったり、狭すぎたり、椅子が固定されていたり・・・。
1時間近く探す羽目になり
うさぎさんもちょっとお疲れでした。

ようやく見つけた
サッポロビール倶楽部というお店で落ち着くことに・・・。
すでに20:30になっていました。

ビールとお刺身でうさぎさんもご機嫌になりました♪
ごちそうさまでした!!

21:30ホテル到着。
ロイネットホテル札幌大通を利用させて頂きました。

バリアフリールームを特別に設けてあるわけではないのですが、
ツインルームも広々としていて車椅子でも充分な広さがありました。

事前に車椅子のことも言ってあったので
部屋も2階、エレベータを上がってすぐのところにとって頂けました。

車椅子用のトイレも広くて使いやすかったです。

バリアフリールームだと
どうしても割高になってしまい、
気軽に泊まれないので
このように普通の部屋を利用できると助かるな、
と思いました。

ホテルで理事長さん、ヘルパーさんとはおわかれです。
理事長さんには今日だけ一緒に来てもらいました。
ヘルパーさんとは明日の朝、ホテルで待ち合わせになります。

ここからはうさぎさんの介助はのりの仕事です。

フロントでタオルと洗面器を借りて
就寝介助です。

22:30うさぎさん就寝。
24:00のり就寝。

明日はサッポロビール園に行きます~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。