So-net無料ブログ作成
検索選択

介護施設のこと. [医療・福祉関係]

学生の頃,
障害を持った女性との出会いがあり,
彼女に操られるまま(笑)ヘルパーを始めました.

その影響で資格をとり,
(昔は資格なしでも出来たのです)
今は週2回,少しの時間ですが,
ホームヘルパーをしています.

最近,新聞の投書や家庭欄に
介護施設についての記事がいくつかあったので
ちょっと考えた事を….

読者からの投稿で多いものは
「施設は老人を幼稚園児のように扱っている!」
という意見です.

折り紙を折ったり,歌を歌ったり….
確かに,そのような施設は多いと思います.
デイサービスの施設は特にそうだと思います.

施設がどうあるべきか,
まだ試行錯誤の段階なのかな?という気がします.

昨日(16日),毎日新聞に
「杜のホスピタル・あおば」という
仙台市にある施設についての記事が載せられていました.

重度の認知症患者のための病院です.
月1回ライブハウスになったり
クラッシクやシャンソンのコンサートもあるそうです.

若い頃,ダンスホールに通ったり,
仕事帰りの一杯が楽しみだったり…,
そのような人生を送ってきたお年寄りたちは
リラックスした時間を過ごす事が出来るようです.

今日(17日)は
ノンフィクション作家,加藤仁氏のコラムが載っていました.

 私たちは安心や安全を求め,施設での至れり尽せりの介護を
 選択してしまいがちである.
 しかし,それは人間の生活能力を失うことになりかねない.
 最近の施設では認知症の人であっても
 それまでの生活を維持出来るように働きかけている.
 運動療法よりも,生活を維持することが何よりの療法であると考えられている.
 介護は別の世界のものではなく,生活の延長線上にあるのだ.

このような内容でした.

その通りだと思いました.

長期療養型の施設(特に認知症対象の施設)では
日常生活をすることを重視しているところが増えていると思います.
仙台の施設のように,
お年寄りの歩んできた人生に合った取り組み,
経営者の個性があふれる取り組みがされているところもあります.

長い期間,一緒にいられるから
考えることが出来た取り組みなのだろうなと感じました.

週に何回か施設に行き,1日を過ごすデイサービスでは
そこまでの対応は出来ないのも当たり前のような気もしてしまいました.

どうなるのかな,デイサービス.
みんなが満足できる介護ってなんだろう?
まだまだ考える事がたくさんあるようです.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

マイ

こんにちは。杜のホスピタルの記事を読ませていただきましたw(*^^)v
そうですね。確かにジャズナイトは患者様がいっつも楽しみにしてくれてるような気がします。お酒も出るので月に数回あるイベントのなかで一番の人気ですwなんか嬉しかったのでコメしちゃいましたwまた来ます♪
by マイ (2006-06-08 17:25) 

のり

マイさん こんにちは.
コメントありがとうございます!!

「家庭での家族による介護」
が介護される側にとっては一番良いのだとは思うのですが
家族の負担を考えるとやっぱり施設の存在は
頼もしい気がします.

でもまだまだ「杜のホスピタル」さんみたいな
個性のある,本当にありがたく思える施設は
少ないと思わずにはいられません.

これから一つ一つ
個性のある施設が出来ていくと良いなぁ,
と思いながら過ごしています(^^).

福祉関係の話題を最近書いていませんが
書くつもりなので,またいらっしゃってくださいね♪
by のり (2006-06-09 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。